--

スポンサーサイト

スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
25

SO-03Dの疑問3(ドコモXperia acro HD  SO-03D Sony Erikusson)

SO-03Dの疑問3(ドコモXperia acro HD  SO-03D Sony Erikusson)
ばわん。独身奇族こと独さんです。
さて3回目の今日もまた、電池の持ちについてです。
前回述べたようにSO-03Dは電池の持ちが良い。逆に他の機種に比べて重いと感じるのが欠点といえば欠点。色々とググッて調べた結果を箇条書きします。
1.電池の残量は30%を切る前に充電を始めたほうがよい。充電量30%を切ってしまうと、電池に余分な負担がかかり電池の寿命を短くする。
2.充電中にランプが赤から緑に変わるのは、約90%充電された時である。
3.100%充電されても、緑のランプは消えない。
4.30%⇒100%まで回復させるには、AC電源で約2時間必要。
5.短いスパンで充電を繰り返すのは愚の骨頂。
6.充電しながら、携帯でゲームなんて最低の選択。
そこで上記を踏まえ、独サン的には下記のように充電をすることにしています。
 ・基本的戦略は、無闇に充電回数を増やさずに、なるべく翌日へ繰り越す算段を取る。
 ・夜に充電なんて馬鹿のやること。ハッキリ言って無駄。
 ・社会人で終業が5時なら、3時を基準点にして会社の机でこっそり充電。2時間ちょうどで100%
 ・基準点の3時になったら充電するか明日の3時まで我慢できるかを考える。
 ・確実に2時間以上、しかも連続して充電できる状態で行う。バッテリーに悪影響を与えるから、途中で中止はしない。
【一問一答コーナー】
Q USBケーブルによりパソコンから充電するのは有りですか?
A あまりお勧めできません。AC電源に比べ微量充電量なのでいつまで経ってもフル充電にならず、正直時間の無駄ではないかと思います。きっちり2時間AC電源でフル充電。実勢価格6万円の携帯なので出来る限り長持ちさせたいものです。
スポンサーサイト
16

SO-03Dの疑問2(ドコモXperia acro HD  SO-03D Sony Erikusson)

SO-03Dの疑問2(ドコモXperia acro HD  SO-03D Sony Erikusson)
ばわん。独身奇族こと独さんです。
さて2回目の今日は、電池の持ちについてです。
バッテリーは1840mAh。この単位は良く分からないよんw。
前機種SO-02Cと比べて電池容量が20%アップなんだからいいんじゃない?
今の所、独さんはそれほど携帯をいじらないせいか、フル充電すれば二日は持ちます。
他のスマホと比べても電池性能がいいのかな?
ただし、前回述べたケータイサポートガイドにも書いてありますが、いつでもどこでも充電しまくりは止めた方が良いようです。充電しながらの通話や、頻繁な繰り返し充電は、電池の寿命が短くなると明記されているから。
しかもこの機種の最大の欠点。電池交換が自分で出来ない。何年か後で泣くのは嫌だよね。
【一問一答コーナー】
Q アプリを削除しようしても出来ない。頭にくる!
A ああ、それは勘違いですね。アプリのアイコンを長押しするとブルっときますよね。
 そこでアイコンの上に削除のゴミ箱マークが表示されるから勘違いするのも無理はないです。
そのゴミ箱に要らないアプリをスライドさせようとしても、表示が消えちゃいますね。
そういう時は、広い目で画面全体を見ましょう。ブルッとした時に、ホラ画面左下のアイコンがいつの間にかゴミ箱に変わっています。そこへ恨みを込めてぶち込みましょう。
同様に画面の中央にゴミ箱アイコンが現れる場合もあります。
間違ってもポップアップされた表示だけのゴミ箱に騙されない様に。
では今日はこの辺で。

14

SO-03Dの疑問(ドコモXperia acro HD  SO-03D Sony Erikusson)

SO-03Dの疑問(ドコモXperia acro HD  SO-03D Sony Erikusson)

 独さんの携帯が、ついにスマホになりました。
 ちなみに、呼び方なんですがグーグル先生の検索数だと「スマホ」が圧倒的で「スマフォ」や「スマホン」は少数派だそうですね。(スマホンはないと思うがw)
 さて、これを記念して携帯ネタを連載? を企画していきたいと思います。
 題して
『はぁ? Xperiaって訳ワカメ!』
 はい、出だしでつまづいています。出オチ失敗、ドン引き状態のまま企画は進行します。
 では、貴方が初めてスマホを手にした方なら、SO-03D携帯をゲットして家に着いたら何をすべきか?
 答えは、付属の冊子を読むです。ただし、「ご利用ガイドブック」の基本編とSPモード編はカスです。恐らく管轄の総務省から義務付けられている料金体系など、スマホの使い方が知りたい人には、活字も小さくて読み辛くて最悪です。
 ではどれを読むか?
★.ケータイサポートガイド
   超基本的な小冊子。しかも薄いので、とっかかりには最高です。
★.スタートアップガイド
   まずはコレ! 1から順に読んでいって、「7初期設定する」をクリアしましょう。
   ちなみに独さんは、ショップでやってもらいました(某大型家電量販店です)
   次は「Googieアカウントを作成する」です。写真入りで説明してあるので楽勝。
   ちなみに独さんは、ショップでやってもらいました(おい!)
   そして「電話帳を移し替える」ですね。これも写真入りで説明してあるので楽勝。
  ちなみに独さんは、ショップでやってもらいました(いいかげんにしろ!)
   あとは、電話をかけたり、受けたり切ったりする。メールの作成、閲覧、返信。
   カメラ、インターネットなど基本はこの小冊子でOKです。
【一問一答コーナー】
 Q FOMAを使っていた時のマイクロSD カードを流用しているんですが、中に入っている文章(テキストデータ)をどこで見れますか? 
 A はい。便利ツールの画面を開きましょう。ここに「OfficeSuite」というアイコンがあるので指で軽くタップ。登録するかは自由。次の画面でマイドキュメントがありますね。ほら、その中に見慣れたデータがありますよ。

では今日はこの辺で。
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。