--


スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
03

三銃士 王妃の首飾りとダヴィンチの飛行船

ばわん。
独身奇族こと、独さんです。
(以後ネタバレ含みます。しかも長いw)

ちょっとストレス解消を兼ねて
映画「三銃士」劇場鑑賞してきました。
もちろん3Dで。

立体映像も最初で少し「おぉ!」となるぐらいで
中盤以降あまり驚きや新鮮さが薄れていきます。
オープニングクレジットなどが特に3Dは効果的
らしいですが、悲しい人間の本能のなせる業。

「すぐに慣れちゃうんだよ!」現象です。

もちろん、ストーリーに引き込まれて気にならなくなる
というのもありでしょうが、3Dに300円追加する
価値(3Dめがねに違和感も)があるかは疑問。

さて物語の内容的には、何度もテレビドラマ、映画、
舞台などで演じられているのでご存知の方も多いかな。

独さん的には、可もなく不可もなくといった感想。
冒頭の飛行船の設計図を盗むシーンは、
「え?」
みたいな感じです。あまりに唐突過ぎて観客置き去りw
最初に事件を起こしてストーリーに引き込む王道の
テクですが、さすがに飛ばし過ぎ(><)
悪女ミレディに裏切られて呆然の三銃士。
そこからいっきに……1年後っておいおい。

そりゃね、飛行船を作る期間は必要ですよ。
お約束の三銃士が落ちぶれる場面に繋がるといっても
あれはどう? 序盤でいきなり100mダッシュを
かけられて、ついて来れる聴衆いる?

うっ、いかんいかん。つい、素人物書きの目線が……。
もっと楽しまねば!

ダルタニアン登場! 元銃士のオヤジと剣の稽古。
でパリへ。早! たったそれだけかよ!(早くも巻きですから)
 
で3日後。
って、コラいい加減にしろ!
おお! ロシュフォール隊長だ。
(眼帯がおしゃれですね)

てめぇ、ダルタニアン! まずお前が先に謝れ!
馬から降りる時に泥はね飛ばしといて、その態度は何だ!
隊長のマントにべったり付着したのに、大人のロシュフォール
は嫌味だけで事を済まそうとしたんだぞ!
(夢多きルーキーの向う見ずさを演出です)

馬に謝れだと! 何様だ?
(主人公ですね……たぶん)
決闘だと? 笑わせるな。お前なんか、後ろから撃たれちまえ!

――バンッ!――

わはは、本当に撃たれやがった。ざまーみたらし!
(どっちの味方ですか)
そして、お約束のバイオハザード姉ちゃん登場。
(悪女ミレディのことですね?)
ここからは、従来の三銃士的な展開が続くってか。

といっても独さんが知っているのは、
「ワンワン三銃士」
「アニメ三銃士」
「人形活劇三銃士」
ぎゃはは O(≧∇≦)Oぎゃはははは~!!
(そんな知識で今まで、よく大口叩けたものですね)

ヒロインのコンスタンスや王妃は全然目立たってねえ。
ミレディにやられっぱなしだから。
かく言う三銃士もパッとしないし。
どっちかと言うとリシュリュー枢機卿の方がいい味出している。
(枢機卿と言えば、この人しかいませんからね)

ラストシーン。
ダルタニアンVSロシュフォールの決闘もCGを駆使した割に
不完全燃焼っぽい気がする。
特に序盤で父親との剣の稽古で振って置いた伏線が、
「全然、まるっきり、まったく」活かされていないぞ!
(上から目線すぎますよ)

アランドロンの怪傑ゾロの決闘シーンの方が100倍も手に
汗握るって。
(そんな古い映画、誰も知りませんが)

と言う訳で、独さんお勧めの超大作!「三銃士」
絶賛公開中だ!
(喧嘩売ってます?)

追伸
バッキンガムって悪役だっけ?
(オーランド・ブルームの紹介はそれだけですか)
01

DVDバーンノーティス借りて観た

ばわん。
独身奇族こと、独さんです。

この前の土曜日、久々の休日。
レンタルDVD屋さんで、

『バーンノーティス』元スパイの逆襲

借りて観ました。
もちろん吹き替えでしか観ないんですが
な、なんと!
主役の声が、あの栗田貫一サンです。
モノマネ芸人、今じゃ2代目ルパン三世。
(あ、2代目は古川登志男さんだっけ?)

初回からいきなり、違和感炸裂!!!!!
をいをい、なんか違うんじゃね?
って感じ……。

だったのが、4話目くらいで気にならなくなったw
独さん、適応力高し(><)!
単に節操がないだけかしらん?

海外ドラマは好きです。
結構独さんの拙作にも、影響されてる部分ありあり。
ネタやら伏線、構成など勉強になりますよ。
お試しあれ。
最新作『銀ゴミ』はここからジャンプ
12

踊る大捜査線

ばわん。
独身奇族こと、独さんです。

皆さん酷暑厳しい中、いかがお過ごしでしょうか?
独さんは、5回ほど逝ってます。

極悪イベントを何とかクリアしたものの、更なる試練が立ちはだかりました。
詳しくは、『のべぷろ!』内で叫んでいる独さんの日記で。

のべぷろ!は、ここからどぞ!

さて表題のとおり、かの有名な邦画の名作『踊る~』シリーズ最新作!
足を運んできましたよ。もちろん一人で。(ほっとけ(><))
まさしく超多忙から抜け出す現実逃避行!!
あっという間の2時間でした。

―― ここから、ネタばれなので注意して下さい。 ――

感想を一言で表すとしたら、そう……。

『薄い!』

……でしょうか?

正直、「う~ん、残念」って感じでした。
上から目線で申し訳ないんですが、全体的に薄っぺらい気がした。
これなら、スピンオフ『交渉人真下~』に軍配を上げたい。
なんて言うか大画面の映画じゃなくて、TVシリーズでいいんじゃね?
と言う印象だったのです。

理由① ヒロインの深津絵里が内田有紀に喰われっ放し。
    織田裕二の病気(誤解)のシーンも観客を置き去りにしたような
    脚本でちょっと違和感がありました。

理由② 故いかりや長介さんに頼りすぎ。
    伊藤淳史は、要らないんじゃない? あの手帳があればいいかと
    思いました。

理由③ いまさら小泉今日子ですか?
    分からなくもないですが、彼女をメインに据えるのではなく前回
    のような事件解決のヒントを与える人物という設定の方が好き。
    しかも独さん的にはオムライスじゃ、現代の若者を操るのは難しいと思うw
    どちらかと言うと、セックスで暗示をかける位の設定が欲しい。
   (そんな台本じゃ、彼女の事務所とファンが納得しないけどね)
    まぁ、演技はともかく小栗旬との緊張感あるシーンの演出はお見事でした。
   (次回作の伏線フラグ立てまくりでしたがw)


―― 駆け出し作家もどきの毒舌は、次回に続きます。 ――
12

ALIAS(エイリアス)

ばわん。
独身奇族こと、独さんです。

今日は、最近独さんがはまっている海外TVドラマ

『エイリアス』(2重スパイの女)

について書いてみます。
東京ではすでに、シーズン4までTV放映されたのかな?
観た事がある人も多いかも。
今更? って言われるかもしれませんが。
独さんは、レンタルDVD派なんですよ。

独さんの小説講座にも書いてあるとおり、海外ドラマTVから
自分の小説のヒントなどを参考にすることが多いです。
『デッドゾーン』や『スーパーナチュラル』も大好きで今も良く借りて
時間も忘れて観ています。

さて、『エイリアス』ですがシーズン1、2は吹き替えで

『アライアス』って言ってるけど?(笑い)
どうやら、『エイリアス』が正しいらしい。
DVDにも、そう書いてあるしね。ふふっ。大人の事情かしらん?

そんなことより、シーズン2の第19話エンドゲームが稀に見る傑作!

脚本書いた人、まさに神!

もうね、「すげぇ~」としか言えなかった。
思わず、白紙に伏線とか回収方法、ユーモアの使いどころとか書き留めちゃったよ。
執筆活動の参考になるわ~ホント。

レンタルも旧作1週間で100円ポッキリ。なんと経済的なんざまショ。
休日は、部屋でDVD鑑賞が最近のストレス解消法です。
コーラにポテチに海外ドラマ!

あ~幸せ!

(さっさと、『悩める催眠術師』の新作書け!)
16

劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル

写真素材 PIXTA
(c) naka写真素材 PIXTA



ばわん。
独身奇族こと、独さんです。

先日、映画館まで足を運んで来ましたよっと

劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル

もう、この馬鹿馬鹿しさったらホント。
あきれるのを通り越して、感動しちゃいますよ。
(ネタばれ注意!)

前半最初、野際陽子さん演じる母親が書道で筆を滑らせるシーン。

『紀伊半……多』

ぶしゅわわわ~~~! コーラ噴き上げた。
ぎゃはは O(≧∇≦)Oぎゃはははは~!!
ひーひー、あ~苦しい!
独さんを……こ、殺す気か?

このネタが分かる人は、かなりアラフォー入っているはずなのでご注意!
(説明しても、面白くないので種明かしはしませんぞw)

とにかく、超細かい部分までギャグが散りばめられています。
そんなドタバタコメディであるにもかかわらず、
いつもの仲間由紀恵、安部寛のゴールデンコンビとレギュラー陣に加え
松平健、戸田恵子、佐藤健、夏帆、藤木直人など豪華俳優たちが脇を固めます。
なんて贅沢な造りなんざんしょ 
☆゚+.驚.+゚☆||*´゚Д゚ノ)ノ。o○(マジ?!)

独さんの小説も、これくらいインパクトが出せるといいのにぁ~

あ、そうそう。
超久しぶりに、小説講座の方をアップしましたよん!
エッヘン!( ̄^ ̄*)どうだ。

前回の内容忘れてるよね、実際w
内容は、読みやすい文章③です。(②からどれだけ時間経過させてるんだ、オイ)
ぜひ読んでねん。

あと、のべぷろでは
引き続いて、オリジナル拙作wの『悩める催眠術師』の最新作が公開中なので
よろしくお願いします。m(*_ _)mよろしくね~♪
 HOME 
